2年生の生活科の学習で、まち探検に行ってきました。
南部公民館の探検では、いろいろな部屋を見学したり、活動している方々からお話を聞いたりしながら、真剣にメモをとっていました。「大人が勉強できるところがあるなんてすごい。」と驚いている子が多くいました。
潤井川の探検では、リバーフレンドの方々から、潤井川の歴史や生きもののお話を聞いた後、実際に生きものを探す活動を行いました。カニやメダカ、おたまじゃくしなどを見付け、「自分たちの住むまちには、きれいな川があることが分かった。」と感想を伝える子がいました。
次のまち探検でも、自分たちのまちのよさをたくさん見付けてきたいと思います。
お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。