学校ブログ

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日がつづいていますが、元気にすごしていますか?
学校での楽しかったことを思い出しながら、すてきな夏休みをすごしてくださいね。水分をとったり、休けいしたりして、体調に気をつけてすごしましょう。また元気な顔で会えるのを楽しみにしています!

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
夏休みは、ゆっくり休んだり、新しいことにちょうせんしたりして、楽しく過ごしてください。
水分をしっかりとり、体調に気をつけてくださいね。
2学期に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

黒田小学校 5年生の先生より

4年生 月の輪学習 湧き水探検

  黒田小学校の4年生は、「富士山と環境」をテーマに月の輪学習を進めています。そこで、今回は、水に着目して、湧玉池、神田川、神田川と潤井川の合流地点などをめぐりました。

 保護者の皆様の見守りや声掛けのおかげで安全に行くことができました。ありがとうございました。

 富士宮の宝である富士山から湧き出てきている湧き水(湧玉池)の仕組みや歴史などを、富士宮市役所の文化課の方の話を聞きながら学び、これからの学習に生かそうとしています。

 また、実際に水を触って冷たさを実感したり、透き通った透明な水をのぞいたりしながら、富士山の地中を何十年もかけて流れてきていることを確認できました。直接見て、聞いて、触って学ぶ経験を大切にしながら、問いを積み重ねていきたいと思います。

 

4年生 社会科見学 星山浄化センター

 6月26日(木)星山浄化センターに社会見学に行ってきました。暑さ対策の準備や事前のお子さんの体調管理など、ご協力ありがとうございました。

 センターの皆様のご協力もあって、教科書や資料「ふじのみや」では見ることのできない実際の環境で勉強することができました。

 浄化センターでは、自分たちが使った水がきれいになっていく様子や、きれいになった水の行方など、事前に作った疑問を解決しながら見学しました。また、国語で学習した「メモの取り方」を活用しながら、情報をまとめることもできました。

 意欲的に質問する姿や最後まで励まし合って歩く様子も見られて、成長を感じた社会科見学でした。

 

 6月5日(木)に交通安全教室が開かれました。天気にも恵まれ、交通安全協会の皆様のご指導の下、講習を受けることができました。また、お手伝いいただいた保護者の皆様のおかげで怪我無く終わることができました。ありがとうございました。

 実地講習では正しいブレーキのかけ方や周囲の確認の仕方などを学び、普段の走行との違いを実感していました。また交通講話では、実際のドライブレコーダーの映像を見ながら、危険な時の対応について考えました。

 この交通安全教室を通して、交通ルールの確認や正しい自転車の運転の仕方について見直し、交通事故のない生活を送れるように学校でも声を掛けていきたいと思います。

 

006553
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る